https://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/33586528.html
シャスタ山手前のレストエリア~ウッドバーン
Rest Area right before Mt. Shasta to Woodburn, OR, Tuesday, Oct. 15, 2013
The in-depth story of our RV travel around the US in 2013
Google Maps Route → http://goo.gl/maps/kxfyc
■ 時刻は、午後4時半。 シャスタ山の全貌が見えてきた。 対向車はクラスAのRVで乗用車を牽引。 大きくて快適そうだね。
次第にシャスタ山が大きくなる。
見晴らしの良いレストエリアで休憩。 なんで 内陸にカモメが? ミネラルウォーター”クリスタルガイザー”でお馴染みのシャスタ山。 富士山に似た円錐型、標高約4,300mの単独峰は美しい。 富士山は任意の入山料(1000円)があるが、シャスタ山はUS$20が必須。
Google Maps → http://goo.gl/maps/GZMY0
Weed Airport Rest Area I-5 Northbound
レストエリアの脇はウィード空港。 時間があれば遊覧飛行も楽しそうだ。
平坦な道路が続く。 インターステーツ脇では、牛が牧草を食んでいる。
Google Maps → http://goo.gl/maps/uJWo1
「あれは、Aカップね」 家内が突拍子も無い事を・・・。
この辺りは、こんもりとした沢山の丘陵が散在していた。
USのトラックはデカイね。
これは、STAA Doubles。
参考ブログ記事 → Length of US long-haul trucks
陽が傾いてくると、インターステーツの路側帯にRVの影。 影と一緒に走る。
カリフォルニア州から オレゴン州へ入る。
州境は峠道。 大型トラックの速度規制は乗用車と異なる。
下り坂は、スローペースのトラックで混雑。
僕は学生時代に3tトラックで運送のアルバイトしていたが、満載した時のブレーキは慎重になった。 特に高速道路の長い下り坂は、ブレーキの効きが悪くなるのが怖かった。 こんな坂ではエンジンブレーキを有効に使わないと フットブレーキが効かなくなる。
オレゴン州では、消音器を取り付けていないトラックのエンジンブレーキは禁止されている。 道路脇に禁止の標識 ”Unmuffled Engine Braking Prohibited”があり、罰金は最大US$720。
確かにトラックのエンジンブレーキの騒音は大きい。 しかし、ハイウエイ脇のRVパークで停泊する際、僕にとっては子守唄だ。(笑)
比較的新しいエアストリーム。 新しくなるほど”ハネ”(端部曲面の継ぎはぎしたアルミ板)の枚数が少ない。
荷台のワンちゃんが僕らを見ている。
すっかり暗くなったオレゴン州を走る。 諦めているとは言え、ハイウェイに設置されたクレーターレイク国立公園への案内表示が気になる。 時間は、午後6時12分。 給油中に日没。
Google Maps → http://goo.gl/maps/I1zL4
ガソリンスタンドに到着すると 直ぐにに女性の係員がやって来て給油してくれた。 オレゴン州では自分で給油出来ないのだ。 即ち、アメリカでは一般的なセルフサービスではない。 これは、多くの雇用を確保するのが目的らしい。 東岸のニュージャージー州も同様だ。
New Jersey and Oregon are the only two states that still require by law
that gas station attendants pump customers gas for them.
インターステーツ5号線のレストエリアへ入ったつもりだが、ここは公園の駐車場ようだ。 疲れているので、道を間違えたかな? どうやら、州立公園Valley of the Rogue State Parkの駐車場は、レストエリアも兼務しているようだ。
Google Maps Street View → http://goo.gl/maps/DEZYq
Google Maps → https://goo.gl/maps/Ye9xEbHYWS72
Valley of the Rogue State Park
この駐車場でオーバーナイトパーキングしようかと一瞬考えた。 しかし、真っ暗で ”なんとなく”不気味な感じがするので、この場を去る。 アメリカ旅行では、この”なんとなく”という直感が事件や事故を防いでくれる。
午後9時を過ぎ、トラックストップ Roseburg Love’s で休憩。 シャワー(US$10/2人)を浴び・・・、「今日は何処まで行こうか?」と悩む。 今朝の寝坊が影響して、計画よりも大幅に遅れている。
Google Maps → http://goo.gl/maps/0vDVa
既に午後10時半だが、もう少し走る事に。 今朝作ったオニギリを食べながら走行。 Eugeneの街を過ぎたあたりには、クラスAモーターホーム”モナコ(Monaco)”の生産工場や”マラソンコーチ(Marathon Coach)”の本社があるのだが、闇の中。
Salemを過ぎると、かなり眠くなってきた。 暫くすると、”かなり”のレベルから”超”へ。 昨日の深夜に食べそこなった新製品 ”Mighty Wings”が無性に食べたくなった。 その気持ちを原動力に(笑) 24時間営業のマックを探してインターステート5号線を北上。 Woodburnのマクドナルドに寄り夜食を食べると 活動限界がきた。
既に午前1時。 大型ショッピングセンターの駐車場へ滑り込む。 もう少しと思って走った距離は、154マイル(247 km)だった。
Google Maps → http://goo.gl/maps/JjLI2
ここは、ウォルマート ウッドバーン。 ここも24時間営業のようで、買い物客の車が数台。 ”昨日に引き続き”、ウォルマートでオーバーナイトパーキングする事に。(笑) ジェネレーターを稼働させても迷惑にならない場所を探して停車。 寒いのでガス暖房を入れ、就寝。
ラッセン国立公園が閉鎖されていたので、クレーターレイク国立公園(右写真)を通るルートを選択せずに ひたすらインターステート5号線を北上して ポートランド手前まで来た。
四日目、オドメーターによる実走行距離は 539マイル=約867 km (GPSによる移動距離は、877 km)
Google Maps Route → http://goo.gl/maps/oDRbD
明日の走行予定は、ポートランドから シアトルまで。 太平洋側のアストリアメグラー橋を通る遠回りのルート。→ http://goo.gl/maps/iweWk
アメリカ縦横断モーターホーム旅行 5-(1) へ つづく
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<参考ブログ記事> 2013年 10月12日~11月26日 アメリカ縦横断旅行
元のブログ記事
RV Travel around the US 20131015 #4 アメリカ縦横断 RV旅行
北アメリカを縦横断するルート計画
アメリカ 縦横断 立ち寄り地とルート設定
45日間の走行距離は約26,000km!
ガソリンの消費量は? 旅の経費は?
∞形に走破した 日毎の走行軌跡と旅行速報の一覧表
END
カップも気になりますが、やはり形も重要です。(笑)
欧米人に多い円錐型よりも、日本人に多いお椀型がいいですね。。。
[ よんちゃん ] 2014/5/2(金) 午後 7:27
>よんちゃん、コメントありがとうございます。
お気に入りの山が見つかるとイイですね。 遭難しないように・・・気を付けて下さい。
ふじ○ 2014/5/3(土) 午前 8:29
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