Motorhomes based on the MB Sprinter #3 メルセデスベンツ スプリンターのキャンピングカー

https://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/37575882.html

New Sprinter and Fuel-Cell Camper
New Sprinter with a fuel-cell system is a perfect chassis for camper.
Back to #1, #2 / Jump to #4

New-Sprinter-van-blue
World premiere of new Sprinter
Mercedes Benz Vans launches first fully connected van
価格は、最も安い前輪駆動モデルの€19,990(約270万円)から。

Sprinter Generation
Sprinter 1st(1995~2006), 2nd(2006~2018), 3rd(2018~)
W901~905(T1N), W906(NCV3), W907/W910(VS30ab)

■ ダイムラー社が新型スプリンターを今年2月に発表した。 このスプリンターはメルセデス ベンツの主力小型商用車(LCV: Light Commercial Vehicle)で、130ヵ国以上で販売されている。 今回のフルモデルチェンジは12年ぶり。 3代目 W907/W910となった新型スプリンターは、4月よりヨーロッパで、9月よりアメリカで販売が始まっている。 日本への正規導入は未だ発表されていない。

33203492
media.daimler.com Feb 6, 2018
Image via Mercedes Benz Vans launches first fully connected van

 新型スプリンターをベースにしたキャンピングカーでは、2018年の秋より、独Hymer社がいち早く、生産/販売を開始している。 日本にも
   BMC-I (B-Class ModernComfort, W910ベースのクラスA)
   Grand Canyon S (W907WB144のクラスB)
   BMC-TML-T (W907キャブシャーシベースのB+)が導入される。

D524659-HYMER-camper-vans-benefit-from-the-new-Mercedes-Benz-Sprinter.jpg
Hymer Campers based on the MB new Sprinter
新型スプリンターベースのハイマー社製キャンパー
via Premiere on a new platform: HYMER camper vans benefit from

※2019キャンピングカーショーでRV Land社に聞いたところ、Hymer社製
新型スプリンターベースのキャンパーは「2019年7月頃の販売になりそう」
との事だが、ハイマージャパン社のHPでは「輸入販売は一時停止」となって
いる。これはハイマー社に限らず、リンクス社が輸入するla stradaも同じ。

 新型スプリンターのボディーは、パッセンジャーバン、カーゴバン、ピックアップトラック、キャブシャーシーなど、用途に応じた豊富なバリエーションが用意されている。 ボディーの横幅は1種類 2.020mだが、バンの全長は5.3mから7.4mまでの4種類高さは2.3mから2.8mまでの3種類となる。 先代W906と比べると、全長5.3mの最短モデルが追加された以外は、ほぼ同じサイズ。 アメリカでの販売は、最短モデルを除いた、3種類となる。

D522577-Mercedes-Benz-Sprinter-City-75 D522579-Mercedes-Benz-Sprinter-City-75
Sprinter City 75 with FWD or optionally 4WD based on a W907
A length of 8.5 meters offers room for up to 38 passengers
上記ボディ長4種の他に 8.5mのスプリンターベースのミニバスがあり、
先代City 65比で若干の全幅拡大と約0.8mの伸長となっている。
Image via Preview IAA Daimler Buses – World Premiere eCitaro

 駆動方式は、従来無かった前輪駆動(W910用)が追加され、後輪駆動/四輪駆動(W907用)と合わせ3種類となった。 これに伴い、ホイールベースもW910で2種、W907で2種、計4種類に。 ヨーロッパでキャンパーバン市場の3/4を席捲するライバル車で前輪駆動のフィアット デュカト(アメリカではラム プロマスター)と真っ向勝負する。 アメリカでは、W907の後輪駆動/四輪駆動のみ。

左:V6(OM642)with 6AT、右:L4(OM651)
メルセデスベンツ社製ディーゼルターボエンジン
Turbocharged diesel engines manufactured by Mercedes-Benz
Left: V6 OM642 engine with a 7AT/6MT for RWD/4WD
Right: L4 OM651 engine with a 9AT/6MT for FWD, 7AT/6MT for RWD

 エンジンは従来通の3.0リッターV6ディーゼルターボ(OM642)と、出力が4種類となる2.1リッターL4ディゼルターボ(OM651)。 アメリカではL4ディーゼルターボの設定はなく、代わりに2.0リッターL4ガソリンターボ(M274)が選べる

Sprinter M274 GasEngine
メルセデスベンツ社製ガソリンターボエンジン
Turbocharged petrol engine manufactured by Mercedes-Benz
M274 with 9G – Tronic Transmission

 トランスミッションは、7速AT(V6ディーゼル用)、9速AT(L4ディーゼル/ガソリン用)、6速マニュアル(L4ディーゼル/V6ディーゼル用)の3種類。※英国MBサイトには、519CDI L3 V6ディーゼル用に7速MT設定があるが、タイプミスか?
 アメリカでは全てAT設定となる。 更に”eスプリンター”と呼ばれる新しいEVモデルも2019年に登場するらしい。(後述あり)

20180207091732
Cab chassis (aka Tractor head in Europa)
Image via vans.mercedes-benz.co.uk Sprinter Chassis Van

 新型スプリンターでは、燃料タンクを含めた主要装備一切を車体前方のキャビン下に配置し、キャンピングカーなどの特殊車両製作がし易いレイアウト設計になっている。 架装メーカー向けの前輪駆動キャブシャーシでは、Bピラーよりも後方を省いたトラクラーヘッド完結版の供給も可能となり、ヨーロッパでは2019年の前半が予定されている。

17021_ECE_MB s-MB Sprinter Tractor head versions are front-wheel drive with the fuel tanks and transmission integrated into the cab
Double-Cab and Self-contained Tractor-head
ヨーロッパには、ダブルキャブやトラクラーヘッド完結版もある。
Image via m3000.cz and carsales.com.au

 新型スプリンターのテーマは「初のコネクテッド商用車」で、メルセデスベンツ社の新世代ユーザーインターフェイスが搭載されている。 タッチスクリーンと音声制御を備えた最新マルチメディアシステム”MBUX”(メルセデスベンツ ユーザーエクスペリエンス)に加え、効率的な車両管理や運用を可能にする”Mercedes PRO connect”というネットワークにつながるシステムもある。

2019-mercedes-benz-sprinter-first-drive-4173-640x640

2019-mercedes-benz-sprinter-first-drive-4174-640x640 2019-mercedes-benz-sprinter-first-drive-4168-640x640.jpg
Image via digitaltrends.com Sep. 13, 2018
2019 Mercedes-Benz Sprinter first drive review

07-mercedes-benz-new-sprinter-generatio.jpg 17318_ECE_MB
シフトセレクターをPにすると、自動で電動ブレーキが作動する。
これにより、前座席間のサイドブレーキレバーは不要に。
Image via mercedes-benz.com Feb. 2018
Mercedes-Benz presents the third generation of the Sprinter

e7cf32440f8bb0931d5f5a8622e99d81.jpg mbfl_gallery_int_4
ダッシュボード左端の下にあるのが、パーキングブレーキ解除スイッチ

2019-mercedes-benz-sprinter-interior-rearview-mirror-camera 2019-mercedes-benz-sprinter-interior-360-camera-mbux
バックモニター内蔵ミラーと360度カメラMBUX

2019-mercedes-benz-sprinter-interior-cockpit-04-rhd 2019-mercedes-benz-sprinter-interior-cockpit-03
右ハンドル仕様とマニュアルミッション仕様
Image via trucktrend.com Feb. 6、 2018
First Look – 2019 Mercedes-Benz Sprinter

 電気/ソフト面では、”Hibernation mode”の装備。ハイバネーション モードとは、パーソナルコンピュータに備わる機能の一つと同じで、不使用時に消費電力をセーブする。 また、将来、Connected Home”というシステムが導入される。 これは、8月末に開催されたデュッセルドルフの2018キャラバンサロンで展示紹介された。
 

D524646-Mercedes-Benz-Sprinter-Connected-Home.jpg
Intelligent camper van control unit
Image via media.daimler.com Caravan Salon Duesseldorf 2018
Mercedes-Benz Sprinter Connected Home

 このコネクテッドホームとは、車載の音声認識付きタッチスクリーンディスプレイ又はスマホでキャンピングカーの状態をモニターしたり、キャンピングカーの装備を起動/操作すると言うもの。 具体的には、バッテリーの充電量、ソーラー発電量、汚水タンクの溜まり量、給水タンクの残量等がモニターできる。 これまでRVパーツメーカーが様々な計器パネルをキャンピングカーメーカーに導入してきたが、新型スプリンターでは標準化を目指しているようだ。

Concept-Sprinter-F-CELL.jpg
Concept Marco Poloは、対話型キャンパー
Image via electriccarsreport.com Aug. 27, 2018
MB shows Concept Sprinter F-CELL camper van of the future

 キャンプ場に到着し、「やあ、メルセデス。 リラックスしたいんだ。」こう伝えると、キャンパーが自動で全てを実行する。 液晶スクリーンガラスがスモークに、照明が調光され、レベラーが作動して車体が水平に、オーニングがセットされ、気温に応じて空調システムが作動、お気に入りのBGMが流れるという寸法だ。 帰る時は、「やあ、メルセデス。 出発だ。」でOK。 燃料が減っていたら、最適なガソリンスタンドへ誘導してくれる。 これが実現されるというから、驚きだ。

 デュッセルドルフの2018キャラバンサロンには、新型スプリンターをベースにしたクラスB、B+、Cモーターホームが展示された。

CS Encato Frankia M-Line T 7400.jpg Dopfer 422 A.jpg
CS-reisemobile Encanto, Frankia M-Line T 7400, Dopfer 422 A
Image via mercedesblog.com Caravan Salon 2018
New motor homes based on the Mercedes-Benz Sprinter

■ アメリカでは、Mercedes-Benz Vans USA社がスプリンターを製造販売している。 これまで、25パーセントの輸入関税(Chicken Tax)を回避するため、輸入した分解パーツを再組立するセミノックダウン生産(CKD kits)だった。 しかし、今年9月初旬、サウスカロライナ州ノースチャールストン再組立工場の隣に新工場(下写真左側)が完成。 新型スプリンターより、プレス~塗装工程も含めた現地生産に代わる。

charleston-van-001-neu-w768xh432-cutout.jpg
中央やや左の大きな建屋が、プレス~塗装工場 Google Maps
Image via media.daimler.com Global Production Network
Mercedes-Benz Vans opens new Sprinter plant in North Charleston
– Amazon becomes the world’s largest Sprinter customer

 新工場のオープニングセレモニーでは、アマゾン社のスプリンター追加発注 2万台が華を添えた。 アマゾン社はスプリンターの大口顧客で、世界最大。アマゾン社及び関連配達業社向けの新型デリバリーバンもお披露目された。

charleston-van-014-w1024xh512-cutout.jpg
New Sprinter ”made in USA” at plant opening ceremony

 上述の通り、アメリカでの販売はW907(後輪駆動RWDと四輪駆動4WD)のみになるようだ。 従って、ヨーロッパで販売されているW910(前輪駆動FWD)は今のところ販売されない。

New Sprinter.jpg
Image via mbvans.com Sprinter (USA)

Sprinter Size.jpg

Sprinter Chassis FWD RWD.jpg
アメリカでは、3種の全長と2種のホイールベース(144”と170”)。
Photoshoped by Fuji-maru

全幅:79.5″ (2.020m)、ミラー込み 92.3″ (2.345m)
全高:ハイルーフ 8′ 7.1″ (103.1″、2.620m)
   スーパーハイルーフ 9′ 3.5″ (111.4″、2.831m)
   スタンダードルーフ 7′ 7.8″ (91.8″、2.331m)
   Outside of the US
   スタンダードW910 7′ 9.1″ (92.7″、2.356m)
全長:ミディアム 19′ 5.5″ (233.5″、5.932m)
   ロング 22′ 10.3″ (274.3″、6.967m)
   エクステンディド 24′ 2.0″ (290.0″、7.367m)
   Outside of the US
   ショート 17′ 3.4″ (207.4″、5.267m)
ホイールベース:144″WB 144.3″ (3.665m)、170″WB 170.3″ (4.325m)
   Outside of the US
     W910/FWD 128“WB (3.259m)、154″WB (3.924m) 
エンジン:3.0 L, V6 BlueTEC Turbo Diesel (OM642) 188hp
     2.0L, L4 Turbo Petrol (M274) 188hp
   Outside of the US
     2.0L, L4 Turbo Diesel (OM651) 114-177hp 
型式:319/519 CDI BlueTEC (車両総重量3.5/5t, 出力190hp)
 ※型式の3桁:頭1桁が積荷込み車両総重量、残2桁がエンジン出力を表す。
    Outside of the US
    2.1 L, L4 BlueTEC Turbo Diesel (OM651)
     177hp 317/417/517 CDI BlueTEC (車両総重量3.5/4.1/5t FWD)
     163hp 316/416/516 CDI BlueTEC (車両総重量3.5/4.1/5t RWD)
     143hp 3~514 CDI (車両総重量3.0~5t, FWD or RWD)
     114hp 2~411 CDI (車両総重量3.0~4.1t, FWD or RWD)
変速機:7速AT(ディーゼルエンジン用), 9速AT(ガソリンエンジン用)
    Outside of the US 6MT
駆動:W907 RWD(Standerd) or 4WD
   Outside of the US W910 FWD
タイヤ:215/85R16~ x4 or x6

参考サイト
 tools.mercedes-benz.co.uk (pdf)
 mercedes-benz.co.uk Panel van features, Cab Chassis features
 ※アメリカでは未だ詳細が公表されていない為、数値が異なる可能性あり。

eVito eSprinter Sprinter F-CELL.jpg
ダイムラー社が推進する商用車のEV化

■ 2018年7月、MBバン社はSprinterを電気自動車(EV)にした”eSprinter”を2019年に発売する。 eスプリンターは、ホイールベース144インチのハイルーフパネルバン 1車種のみ。 最大貨物容量は10.5m3。 最高出力は114hp(84kW)、最大トルクが35.7kgm(300Nm)で、既存エンジン車のエントリーモデルと同じ。 また、ビトーにもEV ”eVito” が設定される。

2019-mercedes-benz-esprinter.jpg
eSprinter, the largest all-electric Mercedes-Benz van

 eスプリンターに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、容量41kWhと55kWhの2種類が用意され、航続距離は前者が115km(最大積載荷重1040kg)、後者なら150km(最大積載荷重900kg)となる。 航続距離は現在主流の乗用EVには遥かに及ばないが、eスプリンターは長距離輸送ではなく、主に市街地における終日の配達業務を想定している。 フル充電は、41kWhのバッテリーで6時間、55kWhで8時間を要する。 しかし、DC急速充電器を使用すれば、どちらも45分で80パーセントまで充電できる。 最高速度は使用目的に合わせて80km/hか120km/hに設定可能だ。

GLC F-CELL.jpg
GLC F-CELL, a plug-in hybrid
combining a 13.5 kWh battery and a fuel cell stack
Image via media.daimler.com Mercedes-Benz GLC F-CELL

■ ダイムラー社はSUVのGLCをベースにした燃料電池車”GLC F‐CELL”を開発中(一部のユーザーには2018年10月末より納車開始)で、そのノウハウをスプリンターに拡大。 新型スプリンターのキャブシャーシをベースに荷室を架装した”Concept Sprinter F-CELL”も開発されている。 GLC F‐CELL同様、外部充電が可能なプラグイン機能付きの燃料電池車で、バッテリーは家庭および充電ステーションで充電できる。

Sprinter F-CELL.jpg
Fuel-cell vehicle, Concept Sprinter F-CELL
見た目は、クラスB+モーターホームそのもの。
Image via media.daimler.com Jul 2, 2018
Mercedes-Benz Vans presents Sprinter with electric drive and fuel cell

 コンセプト スプリンター F-CELLは、最大出力198hp(147kW)、最大トルク35.7kgm(350Nm)のモーターとリチウムイオン電池を搭載し、最大30kmのゼロエミッション走行が可能。 これに水素タンクと燃料電池システム(Fuel cell stack)が組み合わせれている。 水素と酸素で発電することにより、オプションを含めた3本の水素タンクで最大航続距離500kmを可能にしている。 (標準の4.5kgタンクでは、約300km)

FCVシステム概略.jpg
現在市販されている燃料電池車は、Toyota MIRAI (¥7,236,000)と
Honda CLARITY FUEL CELL (¥7,660,000)の2車種。
(間もなくHyundai Nexoも加わる)
約200万円のクリーンエネルギー自動車(CEV)補助金に加え、
FCV導入費補助金交付の対象になる県や市がある。
(神奈川県は約100万円が上限)
今年の夏、一般道を走行している姿を1度だけ見た。

燃料電池については、下記のブログ記事で触れている。
Nikola One, Zeo Emission Truck 燃料電池搭載の電動トラック
Fuel Cell #1 ゼロエミッションへの取り組み Mar. 09. 2019

■ ダイムラー社はConcept Marco Polo / Concept Sprinter F-CELLをキャンピングカー電源事情の先を見据えたキャンパーバン / キャンパーベースとして位置付けているようだ。 上記で若干触れた通り、燃焼式エンジンを搭載する新型スプリンターにも、キャンパーを意識した改善や機能が追加されている。 また、キャンパーに関する説明がプレス資料の随所に盛り込まれている事から、ダイムラー社のキャンピングカービルダーへの戦略が良く分かる。 些細な事だが、装着タイヤ。 サイドウォールが強化され、長期間の停車でも変形し難いものが採用されているのも一つ。 背景には、前年比、アメリカで約17パーセント、ヨーロッパで約15パーセントも成長しているキャンピングカー市場があるからだ。

1980~2018年 アメリカの年間RV出荷台数の推移.jpg
1980~2018年 アメリカの年間RV出荷台数の推移
グラフは、米RV市場とメルセデスベンツ スプリンターより転載。

 車両走行用に大容量電力を供給する燃料電池システムは、キャンパーの居室用電源に流用できる。 現在、電線が通っていない孤立したエリアでは、居室用サブバッテリーで電力を確保し、ソーラーパネルで補足している。 しかし、容量が足りない場合は燃焼式エンジン駆動の発電機(ACジェネレーター)に頼らざるを得ない。 将来、ゼロエミッションの燃料電池が普及すると、静音の発電による大容量電力の確保で長時間滞在が可能になる。 また、燃料電池の排熱で、お湯も沸く。 そんな燃料電池を装備したスプリンターベースのキャンピングカー(下図)が欲しい。

理想のキャンパー.jpg
Hookloader slide-in camper with a fuel-cell system
built on a MB new Sprinter 4WD double-cab, photoshoped by Fuji-maru
4WDダブルキャブで、脱着可能なキャビンの”燃料電池キャンパー
(CGです。 未だ出入り用の階段が描けてませんが…)

<関連ブログ記事>
メルセデスベンツ スプリンターのキャンピングカー #4 Mar. 16, 2019
 メーカー/車種リスト 更新版
メルセデスベンツ スプリンターのキャンピングカー #2 W906 2018
米RV市場とメルセデスベンツ スプリンター 2018
ディーゼル自動車の排ガス Diesel emissions 2017
Nikola One, Zeo Emission Truck 燃料電池搭載の電動トラック 2016
メルセデスベンツ スプリンターのキャンパー #1 2013

<参考サイト>
media.daimler.com
┣ MB Vans launches first fully connected van Feb 6, 2018
MB presents the third generation of the Sprinter Feb 6, 2018
The new Sprinter is equipped to meet any purpose:
┃ An all-rounder for any business sector Feb 6, 2018

3 millionth MB Sprinter goes to camper van manufacturer Hymer Mar. 15, 2016

Mercedes-Benz Vans: The new Sprinter Apr. 13, 2018
┃┃ : Intelligent, interactive and innovative
┃┣ ●The highlights and management quotations at a glance
┃┣ ●Mercedes-Benz and HYMER: new chapter in a successful collaboration
┃┣ ●Maximum modularity for all customer wishes: The new Sprinter
┃┃  – Intelligent, interactive and innovative
┃┣ ●Strategic realignment of Mercedes-Benz Vans: The new Sprinter
┃┃ brings the future initiative adVANce onto the roads
┃┣ ●eSprinter: Systematic electrification of commercial fleets
┃┃ : from 2019 the eSprinter will add to the drive portfolio
┃┣ ●Innovative leap in the large van segment: Connectivity, ergonomics,
┃┃ safety and functionality at passenger car level
┃┣ ●Perfect workplace with low TCO: Efficient and well-conceived down to
┃┃ the last detail
┃┣ ●Mercedes PRO connect: The new Sprinter – intelligent,
┃┃ interactive and networked
┃┣ ●Product intelligence and IT basis: Always online: with new connectivity
┃┃ solutions, the Sprinter becomes part of the Internet of Things
┃┣ ●Quick-change artist in more than 1700 variants
┃┃ : From a construction site vehicle to a luxury camper van
┃┃ : the new Sprinter is at home everywhere
┃┣ ●Numerous chassis and body variants: Perfectly adapted
┃┃ : more combination options and choices of body, tonnage or wheelbase
┃┣ ●Rear, front or all-wheel drive: The whole spectrum of drive concepts
┃┃ is covered by the new Sprinter
┃┣ ●Modern safety and assistance systems: Effective electronic helpers
┃┃ : keeping a safe distance, remaining on track
┃┃  or effortlessly manoeuvring and parking
┃┣ ●Engines and transmissions: Optimised powertrain
┃┃ : more cost-effectiveness and improved refinement for all variants
┃┣ ●Suspension and tyres: Glass-fibre reinforced plastic springs for
┃┃ maximum payload, rear air suspension for maximum travelling comfort
┃┣ ●Payload and load capacity: Up to 17 cu. m. load capacity,
┃┃ and the new Sprinter is also the leader for payload
┃┣ ●Seating configuration: Tourer, shuttle or construction site pickup
┃┃ : made-to-measure comfort and functionality on all seats
┃┣ ●Camper vans: Versatile, comfortable, safe and networked
┃┃ : the new Sprinter sets standards in the camper van segment
┃┃上記●印の統合文書 Mercedes-Benz Vans:
┃┗  The new Sprinter: Intelligent, interactive and innovative

Premiere on a new platform: HYMER camper vans benefit from Jul 6, 2018
┃┣ ●Highlights at a glance
┃┣ ●Mercedes-Benz and HYMER: new chapter in a successful collaboration
┃┣ ●The new Mercedes-Benz Sprinter: More variety with front-wheel drive
┃┃ and tractor head variant
┃┣ ●The new Mercedes-Benz Sprinter: New safety and assistance systems
┃┃ on a par with a car
┃┣ ●The new Mercedes-Benz Sprinter: Comfort and connectivity
┃┃ as distinguishing features in the camper van market
┃┣ ●First HYMER camper vans based on the new Sprinter
┃┃ : New Hymermobil B-Class ModernComfort
┃┣ ●First HYMER camper vans based on the new Sprinter
┃┃ : HYMER ML-T and HYMERCAR Grand Canyon S
┃┣ ●Close collaboration between Mercedes-Benz and HYMER
┃┃ : The best of two worlds – a look back
┃┃上記●印8項目の統合文書 Premiere on a new platform:
┃┗HYMER camper vans benefit from the new Mercedes-Benz Sprinter

Mercedes-Benz Vans presents Sprinter with electric drive and fuel cell Jul 2, 2018
Local zero-emissions mobility in practice
┃ eVito and eSprinter fit for urban life Jul 2, 2018
Preview IAA Daimler Buses – World Premiere eCitaro Jul 10, 2018
The camper van of the future – emission-free and connected Aug 23, 2018
Mercedes-Benz Vans at Caravan Salon 2018: Setting out to new horizons Aug 23, 2018
The new Sprinter celebrates trade fair debut in Düsseldorf Aug 23, 2018

MB Vans opens new Sprinter plant in North Charleston
┃ - Amazon becomes the world’s largest Sprinter customer Sep 5, 2018

Daimler at the IAA Commercial Vehicles 2018 in Hanover
┃┗ ●Mercedes-Benz Vans at the IAA 2018 (Sprinter City 75) Sep 19, 2018

┣ Mercedes-Benz GLC F-CELL: Two electrical energy sources
┃ : battery and fuel cell Oct 9, 2018

Mercedes-Benz GLC F-CELL
┃ : Market launch of the world’s first electric vehicle
┃  featuring fuel cell and plug-in hybrid technology Nov 13, 2018

Whether driving onto a construction site or through snow and ice:
┃ The new Sprinter 4×4 is equal to the most severe conditions Dec 6, 2018
Caravan, Motoring and Tourism (CMT) 2019:
┃ Mercedes-Benz at the CMT 2019:
┃ our exhibition at the trade fair is all about the new Sprinter Jan 4, 2019
┗ Reliable last-mile deliveries even in Arctic conditions
  – the Mercedes-Benz eSprinter completes its final winter endurance test
   at the Arctic Circle Mar 22, 2019

daimler.com
New Sprinter plant in North Charleston, USA

hardworkingtrucks.com Sep. 5, 2018
┗ MB Vans receives Amazon order for 20,000 new Sprinters at plant opening ceremony

trucks.com April 24, 2018
First Drive: 2019 Mercedes Sprinter Van Is Agile and Versatile

sprinter-1.jpg

electrive.com
Mercedes reveals eSprinter specs Apr 13, 2018
Mercedes-Benz Vans presents fuel cell Sprinter concept Jul 2, 2018
Daimler & Tesla consider electric van cooperation Feb 7, 2019
┗ Mercedes eSprinter: cruising the arctic circle Apr 2, 2019

digitaltrends.com Sep. 5, 2018
MB opens U.S. factory to build Sprinter vans, Amazon is first in line

electriccarsreport.com Aug. 27, 2018
MB shows Concept Sprinter F-CELL camper van of the future
greencarcongress.com Oct. 10, 2018
Mercedes-Benz fuel cell SUV PHEV in production
  first units of GLC F-CELL to be delivered by end of October
businessinsider.com Oct. 16, 2018
Some of Amazon’s brand-new MB delivery vans are suffering a mechanical failure

just-auto.com Mar, 15 2018
Mercedes-Benz Vans plans more growth following record 2017

carsales.com.au Oct. 30, 2018
Mercedes-Benz Sprinter 2018 Review

mp.ofweek.com July 23, 2018
梅赛德斯-奔驰发布全新一代凌特小巴

tech.nikkeibp.co.jp Jul. 18, 2018
商用車のEV化を進めるダイムラー、「eSprinter」を2019年に発売
nikkeibp.com 2018/7/5
商用車のEV化進めるダイムラー、19年に「eSprinter」
jp.autoblog.com 2018/5/31
メルセデス・ベンツ、2019年に発売する電動商用バン「eスプリンター」
  のスペックを発表! バッテリー容量は2タイプを用意

business.nikkeibp.co.jp Jube 28, 2018
日産が開発凍結を宣言した燃料電池車の行方

tracks.com Sprinter関連記事一覧

Fuel Cellでの記事検索
┣ fuel cell site:https://www.trucks.com/
┣ fuel cell site:https://www.sae.org/news/
┣ https://www.electrive.com/tag/fuel-cell/
fuel cell 参考サイトのリスト

END

3 thoughts on “Motorhomes based on the MB Sprinter #3 メルセデスベンツ スプリンターのキャンピングカー

  1. [ ウッドチャック https://woodychucks.blogspot.com/%5D 2018/10/30(火) 午後 0:18
    我が家は将来キャンパーバンを自作する予定なので、四駆のバンが出てくるのを待っています。現在四駆のバンはスプリンターだけ。フォード・トランジットを改造してもらう手もあるが、結構高価になってしまう。
    スプリンターは修理のことを考えるとなかなか手が出せないな。
    一番の希望はトヨタがアメリカで同じようなハイルーフバンの四駆を発売してくれること。二番目の希望はフォード・トランジットの四駆が発売されること。

    ふじ○ 2019/3/9(土) 午後 4:34
    >ウッドチャックさん
    キャンパーバンの自作、楽しみですね。

    アメリカで修理のことを考えると、MBスプリンターは選びにくいとは残念です。

    旧モデルとなったW906スプリンターの四駆も生産台数が少なそうで、中古で見つけるのが大変そうです。

    トヨタのハイエースは少し小柄ですが、ハイルーフの四駆がありますね。でもアメリカでは販売しないようです。 これはアメリカの衝突安全性能を満たさないからなのか?商用貨物車としてはアメリカでは小さ過ぎるからか?それともトヨタはアメリカとの貿易摩擦を避けているのか?何故なのでしょう。

    日産はNVを投入しているのに、トヨタがフルサイズのバンをアメリカに投入しないのは何故でしょうね。

    Like

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.