RV Travel around the US 20131012 #1-(5) アメリカ縦横断 RV旅行

https://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/33558623.html

マルカイ トーランス ~ カリッツォ平原のキャンプ場
Torrance on Carrizo Plain Saturday, Oct. 12, 2013
The in-depth story of our RV travel around the US in 2013

マルカイ トーランス ~ ガリッツォ平原のキャンプ場
Google Maps Route → http://goo.gl/maps/6oyV7

 
■ 午後8時40分、今日の停泊予定地に向けトーランスを出発。 遅い時間の出発は、LAの帰宅渋滞を避ける利点もある。 とは言え、モーターホーム旅行の準備をしていたら、夜になってしまった。 しかし、ベッドが備わっているから、道中はどうにでもなる。 眠くなったら、レストエリアに停めて仮眠すればいい。 腹が減ったら、料理して食べよう。 モーターホームは、きままな旅が可能なので 気持ちに余裕が出てくる。

 
■ 前回の給油では満タンに出来なかったので、フリーウェイに乗る前に給油。

s-IMG_3848
Google Maps → http://goo.gl/maps/lXYTd

@3.799×41.328gal=US$157で満タンになった。 ほぼドラム缶1本、156リッターだ。

s-IMG_3850

s-IMG_3851

 
■ 今日の停泊予定地は、Carizzo Plainのキャンプ場。 ロサンゼルの北西 約170マイルの地点。 距離はあるが、アメリカならハイウェイでひとっ走り。 日本なら、近くのスーパーへ買い物へ行くような感覚!? しかし今回は、何も無い平原のど真中へ。 春に行くのがベストな場所だが、時期外れを承知で訪問する。

マルカイ トーランス ~ ガリッツォ平原のキャンプ場 計画ルート.jpg
当初の計画ルート

 
■ ルートはサンタモニカから海岸沿いにSR 1号線走り、 夕陽に染まる空を見ながらマリブへ向かう。 その後、ベンチュラからSR 33号線で内陸に入り、Pine Mountainの峠を越えてカリッツォ平原国定公園へ入る、という計画・・・だった。

IMG_9340
思い描いていた 夕方のPoint Dume Beach, Malibuのイメージ。

 しかし、既に夜。 夕闇の海岸通りを走っても意味は無い。 増してや峠を越えるルートなので、夜は走りたくない。 そこで当初の計画ルートを廃し、インターステーツ5号線を通るルートに変更した。 GPSの詳細ルート設定を解除し、目的地を再設定する。

 
■ インターステーツ5号線を北上する車は多い。 途中工事渋滞があるが、スムースに流れている。 ナビに従い#228の出口でインターステーツを下りる。 (#225を降り、SR 166を行けば迷わなかったかも)

 そこは、ローカルな平地の中の直線道路。 ここからが大変だった。 GPSは細い道を進めと言う。 倉庫が有ったり、町が有ったり・・・。 物凄く臭い匂いがしてきて、何だろう?と思っていると、化学工場。 灯りで照らされたプラントが遠くに見えた。 その後、峠道に連れて行かれ、西に向かって平原へ降りてきた。

Carrizo Plain 上空写真
カリッツォ平原の上空写真 (吹き出しは、キャンプ場の位置)

 平原に入ると真っ暗で、ライトが照らし出す範囲しか見えない。 平原の中の一本道を南方向へ ひたすら真っ直ぐ走る。 僕ら以外、誰もいない。 舗装路がダートになり、スピードが出せなくなる。 そのうち、野兎がクルマの前を頻繁に横切るようになる。 こんな道が永遠に続くのか?僕らは大丈夫か? 少し不安になって来た。

 詳細ルートは、ココをクリック。 遠回りし、1時間以上ロスしたと思う。 (本来ならSR 166でMaricopaを通過した後、Soda Lake Rdを北上すれば良かった)

 迷子になりながらも 目的地”KCL Campground”の看板を発見。 嬉しさが込み上げてくる。

s-IMG_3852.jpg

 カリッツォ平原の無料キャンプ場 KCL Campgroundに 5時間遅れで到着。 未明の午前1時半だった。

s-IMG_3855
Carrizo Plain の参考記事
http://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/31233419.html

 ガーン! なんてこと。 閉鎖の紐と 注意書き。 まさか、連邦政府シャットダウンが無料キャンプ場にまで及んでいるとは!?

s-IMG_3854

この時間で、この広大な草原のド真ん中。 どうする? 写真でも撮ってみる。(笑)

s-IMG_9824

 月が沈んだ後の星空が綺麗だった。 真っ暗で周辺の様子は分からないが、地面がフカフカして柔らかい。 危なそうなので、この場から歩いて離れられない。

 既に活動限界を過ぎている。 「おやすみなさ~い」で、その場で即就寝♪ (笑)

1日目、GPSが記録した移動距離は 396 kmだった。
1-20131012ルート実績
Google My Maps

アメリカ縦横断モーターホーム旅行2-(1) へ つづく
Continued on RV Travel around the US 20131013 #2-(1)
Next Post is about the KCL Campground in the daytime

アメリカ縦横断モーターホーム旅行1-(4) へ 戻る
Back to RV Travel around the US 20131012 #1-(4)

 
<参考ブログ記事> 2013年 10月12日~11月26日 アメリカ縦横断旅行
元のブログ記事
 RV Travel around the US 20131012 #1 アメリカ縦横断 RV旅行
北アメリカを縦横断するルート計画
 アメリカ 縦横断 立ち寄り地とルート設定
45日間の走行距離は約26,000km!
 ガソリンの消費量は?  旅の経費は?
∞形に走破した 日毎の走行軌跡と旅行速報の一覧表

END

One thought on “RV Travel around the US 20131012 #1-(5) アメリカ縦横断 RV旅行

  1. リッター$1ということは、ガソリン価格は日本とそんなに変わらないってことですね。
    ちょうど税金分が上乗せされてるという感じで。

    400km移動だと、東京-名古屋を行って帰ってくる感じでしょうかね。
    これを重い巨体で一気に駆け抜けるとなると、そりゃぁ疲れますね。
    アメリカのハイウェイでこそ、自動運転が欲しくなりますね。
    2014/4/26(土) 午後 3:50 [ よんちゃん ] https://car-photo.info/notice/hello-car-photo

    顔アイコン >よんちゃん、コメントありがとうございます。
    アメリカのガソリンは生活必需品。 なので税金が掛からないからず、安いのでしょうね。

    アメリカの1マイルは、日本の1kmと同じイメージがあります。60マイル先には1時間で到着。日本だと60キロ1時間、一般道では40キロ1時間。
    初めて見る風景が楽しいので、それほど長時間運転は辛くありませんね。 しかし、夜は見えないからダメ。
    自動操縦があれば、RVは寝台特急。僕らにはピッタリです。
    2014/4/27(日) 午前 9:29 ふじ○

    Like

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.